うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして元保護犬 小梅に思うこと

Entries

不安と焦り

今回、小梅さんが散歩を拒否したことで、どうしてこんなに気持ちが
沈んだのか考えてみた。
もしこれが、うめだったらこんなに落ち込みはしなかったと思う。
きっとうめだったら、「ふーん、イヤならいいよ。」で済んだと思う。
うめだって叱られることはあったし、いじけることもあったけど、
「な~にイジけてんのよ」といつも笑い飛ばしていました。
そんなことができたのは、うめが私たちを嫌いになるはずがないと
絶対の自信があったから。
でも、小梅さんに対しては、叱ったら私たちを嫌いになるんじゃないか。
また心を閉ざしてしまうんじゃないか。ごはんを食べなくなるんじゃないか。
という強い不安に加え、以前も書いた、保護ボランティアさん、預かりさん
に対する申し訳なさでオロオロとしてしまいました。。。|ω-`*)シュン
ともnetさんに限らず、保護犬を家族に迎えた人たちのブログを拝見すると
「来た日からずっとこの家の子だったように暮らしてる」とか
「パピーの頃から一緒に暮らしていたかのように甘えてくる」とか
「この子を迎えてよかった。幸せにしてもらってる」とか、
「どうしてもこの子を迎えたくて、引き取らせてもらった」とか
書いてあると、焦りとともに、どうしようもない不安に駆られるんです。
どうしてそんなに簡単に仲良くなれるの?
どうやったらそんな風にすぐに甘えてくるの?
ともnetさんの譲渡会で見かける元保護犬ちゃんたちが卒業犬とは
思えないくらい堂々とした姿で里親さんとやってくるのを見ると
私たちの距離感は「柴犬だから」で片付けられないような気がして・・・。
どうしたらそんな風に信頼関係が築けるの?
私の何がいけないの?何が間違っているの? 
信頼関係なんて一朝一夕に築けるものじゃないのは分かってるし、
私がそんな風に思ってるからなかなか懐かないと言われたことも
あるけど・・・・分かっちゃいるけど、どうしたらいいか分からないの。

2013-09-10-04.jpg
うめのように、全幅の信頼を寄せてくれたら私もそれに応えたいし
愛には愛で応えられるけど、愛無きところに愛を与えられない私。
小梅さんに嫌われたくないよ。でも、無償の愛も貫けない。。。
ごめん。私はマザーテレサにはなれないの。

2017-03-19-09.jpg
小梅さんからももう少し歩み寄ってくれないかな。
1年後には、この苦悩が笑い話になってるといいな・・・。

*Comment

 

こんにちは(^O^)
小梅ちゃんの性格の事で
とても苦労なされている様で
大丈夫かな?って心配です。
確かに子犬から育てて来た子と
比べたら大変ですね(*_*)
ちょっと大きな声で怒っても
反応してしまうんですね。
でも家族として暮らして行く以上
怒らなければならない時って
有るし、当然な事ですよね。
それもこれもひっくるめて
小梅ちゃんのママなんですよね。
今はまだ甘えて来たりはしなくても
きっと気持ちが通じ合う日が来る
のを信じて
遠慮しないで叱って、
遠慮しないで愛してあげて下さい。
小梅ちゃんのママは
うめちゃんのお母さんしかいません。

NoTitle 

小梅ちゃんのママとパパははなの母さんとご主人さましかいませんよ。 優しいママとパパに甘えたくて、わざとお散歩拒否しているのかもしれません。 犬は人間が思うより以上に賢く、人間的です。 はなちゃん、うめちゃんに遠慮しないで小梅ちゃんをもっともっと愛してあげてください。 元気に明るいはなの母さんを見るのがはなちゃん、うめちゃんが望んでいることだと思います。
落ち込まないでくださいね。 応援してます。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.04/16 20:23分 
  • [編集]

NoTitle 

小梅さん、子供が親に叱られたときみたいに
すねているのかなー??
甘えたい気持ちの裏返し?

小梅さんの心
「なんで叱るのよ。」
「あなただけは・・。と思っているのよ。」

七転び八起き 三歩進んで二歩下がる
頑張ってください。


  • posted by fumiko 
  • URL 
  • 2017.04/16 21:09分 
  • [編集]

NoTitle 

ずいぶん悩まれていますねぇ(´Д`)
ママさんの自信が持てない気持ちが
小梅ちゃんに伝わっているのかも知れませんね。
前に『遠慮せずに…』というコメントを見かけましたが
私もそう思います。
里親さんのことを意識しすぎて遠慮していませんか?
小梅ちゃんは、うめちゃんママさんのお家の子ですから
ママさんのやり方で小梅ちゃんと仲良くなれると思います。
頑張ってくださいね、応援しています!
  • posted by カエさんママ 
  • URL 
  • 2017.04/17 00:09分 
  • [編集]

NoTitle 

↑ ごめんなさい
里親さんはママさんですね
預かりさんや保護ボランティアさんのことです^^;
  • posted by カエさんママ 
  • URL 
  • 2017.04/17 00:16分 
  • [編集]

NoTitle 

ママ子さん、名無しさん(ぐっちさんかな?違ったらごめんなさい)、
fumikoさん、カエさんママさん、こんにちは
ご心配をおかけして申し訳ございません。<(_ _)>
そして、応援や励ましありがとうございます。
本当にみなさんには、うめのことでも、小梅さんのことでも支えていただき
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

みなさんの励ましの言葉を拝見しているうちに、ママ子さんがおっしゃるとおり、
もしかしたら、遠慮しないで叱ることが必要なのかも。と思えるようになってきました。
大きな声や物音、叱り声に過剰に反応する小梅さんは、理不尽に怒鳴られたり、
叩かれる犬を見てきたのかもしれません。
だから、叱られても危害は加えられないこと、大きな音がしてもここは安全な
場所であることを学んで欲しいと思います。
正しい接し方をもっともっと私が勉強しなくちゃと反省です。
本当にみなさん、ありがとうございました。<(_ _)>
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2017.04/17 11:58分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム