うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして元保護犬 小梅に思うこと

Entries

春の健康診断

17日の夜、かかりつけ病院にデビューでした小梅さん。
されるがまま、なにをされても怒りはしないから、小梅さんのことは
なにも心配はしていませんでしたが、案の定大人しいもんです。(^^)v
触診、聴診、フィラリア&一般血液検査と少々気になっていたことを
診ていただきました。
まず、フィラリアは陰性で問題なし。薬は食に興味がない小梅さんには
お肉タイプでも魅力ないだろうし、無理矢理飲ませることになる錠剤は
かわいそうだろうということでレボリューションになりました。
うめの時は、チュアブル(お肉タイプ)だったので初使用です。
これひとつで、フィラリアはもちろん、ノミ・ダニにも効果があるなんて
なんて素晴らしいんでしょう。w(゚o゚)w
お散歩大好きな小梅さんにはぴったりです。(*^_^*)
そして、気になっていたこととは、目が少し白いような気がして・・・。
推定年齢10歳だから白内障になっていても不思議じゃないからね。
スリット検査をしてもらったところ、初期の白内障、もしくは、加齢による
核硬化症ではないかということでした。
せっかく自由になれ、お散歩も大好きな小梅さんだから、少しでも長く
いろんな景色をもっと見て欲しいから白内障の進行を遅らせる目薬を
点眼することにしました。目薬は得意だよ~ん。
それと、東京で保護された時、4月に混合ワクチン接種を受けていたので
そろそろなのですが、1年経ったらすぐ効果が切れるわけじゃないことは、
うめの時にも聞いていたので混合ワクチンは秋に延期することに。
年2回は健康診断をしたいから、年2回必ず病院へ行かなくてはいけない
ようにしておく作戦です。私、腰が重いので・・・^_^;
と、ここまでが第1回目でした。
実は私の確認不足で狂犬病予防接種が出来ず、近々もう1回行ってきます。
大丈夫。もう、泣かずに行けるから。 多分・・・

2017-04-17-01.jpg




覚書き
今日の体重 6.4Kg
全然増えてないよ~。なんで~? 

血液検査        ¥6,500 
眼科スリット検査    ¥1,500
レボリューション @1,500×3回分
その他諸々      ¥4,132
  合 計      ¥16,632.-



*Comment

NoTitle 

小梅ちゃん、病院お疲れ様でした。
そして、ママさんも頑張りましたね(^^♪
お利口さんに診察できて良かったです。

スリットランプ検査、安いですね~
柴犬さんも白内障が多いと聞きました。
早めからの対策は大事ですね。
ママさんなら目薬はバッチリ(^_-)-☆

↓ うめちゃん『ママ、頑張ったね!』て言ってるみたい(#^.^#)

  • posted by カエさんママ 
  • URL 
  • 2017.04/19 22:07分 
  • [編集]

NoTitle 

カエさんママさん、こんにちは
なんとか飼い主の義務を果たしてきましたよ~。
眼科専門医じゃないし、核硬化症か白内障か断定出来ないレベルの
検査だから適正価格ですよ。あやふやなのに8000円だったら
怒っちゃうかも。(・・。)ゞ テヘ
加齢によるものとはいえ、どうも白内障に縁のある私です。
でも、うめのおかげでそれほど負担に感じずに受け入れる
ことが出来ました。(^^)v
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2017.04/20 12:24分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム