うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

保護ボラさん

GW最終日をまだ引っ張りますが、VillagePeopleさんにお伺いしたのは
イベントが目的ではなく、イベントの一環で行われていた

2017-05-07-12.jpg
譲渡会を拝見するためだったのです。
で、のぼりがある場所へ行ってみると・・・

2017-05-07-19.jpg
( ̄ェ ̄;) エッ? ここ

え~っと、バザーはやってないんですか?
どの子が保護犬ですか?
どなたに話しかければいいですか?
イベントに来たわんこが遊んでいるようにしか見えない・・・。(ーー;)
何度か覗いたけど、どうにも分からず、「ま、いいか。」と諦めた私。
でも、旦那は「せっかく来たんやで、話聞いてけよ」と諦めることを許さず
知らない人に話しかけられない私に業を煮やして、先ほどマイクを持って
挨拶をしていた代表の人を捕まえて話しかけてくれました。
以前から、どこでどんな活動をしているのか知りたかった団体さんなんです。
色々聞きたかったんだけど、初対面ということと、あちらから出たお話に衝撃を
受けてしまい、ほぼ聞きたかったことが聞けませんでした。
保護ボラさんと言っても色んなやり方、考えがあるんですね。。。(-ω-;)ウーン

2017-05-07-23.jpg
でも、一番聞きたかった この子のことは聞けました。

ものすご~く心が揺さぶられています。
この日以来、ずっと胃が痛いです。
とてもかわいいから、きっとすぐに里親さん見つかるよね。
でも、来月まだいたら・・・・゚・(つД`)・゚・え~ん





今回お邪魔した譲渡会の主催者は、WNP(わんにゃんプロジェクト)岐阜支部さん。
三重県のWNP本部(かな?)さんのfacebookはフォローさせていただいているけど
岐阜支部のFacebookやブログが見つけられず、時折ジモティで里親募集している
くらいしか分からず、どこでどんな活動をしているのか、どんな子がいるのかが
分からず情報を探していたんです。
ドッグランのオーナーさんの話では、ブログやHPはなく、やはりジモティだけのようで、
ジモティでは保護経緯やわんこの詳細が分からず、その上、どんな人が里親募集して
いるかも分からないから、手を上げる気になれなくて・・・。
色々聞きたかったんだけど、最初に「里親募集の子ってどの子ですか?」と聞いたとき、
「GW中に10匹くらい里親が決まったんですよ~。ここにいるあの子も、この子も今から
お届けするんです。だから今、犬いなくて。」 との言葉に愕然としてしまったんです。
えっ!?ジモティのたったあれだけの情報で10匹も決まるの?????
保護経緯や、譲渡条件、譲渡費用とか分からないのにみんな手を上げるの???
保護団体さんの趣旨やポリシーとか、寄付を募っているならそのお金の使い道とか
活動内容は気にならないの???
もしかして、気にする私がおかしいの? 私って面倒臭い奴??
他にも、( ̄ェ ̄;) エッ?、 !?(゚〇゚;)マ、マジ..、.( ̄ω ̄;)!!・・・ってことが連発で唖然として
しまい聞きたいことが口から出てきませんでした。
驚きの連発だったとはいえ、人は良さそうな方だったので、これから少しずつ理解して
いけたらなと思います。わんこを保護することに一生懸命なことは充分分かりました。
それにしても、保護ボラさんも、里親になる人も色々なのね。。。いや、ホント驚いた。
私って、やっぱり面倒臭い奴だよね。なんだかちょっと凹んじゃった。


*Comment

 

可愛子ちゃん、見つけちゃって困りましたね
U^ェ^U
保護活動してる方や団体等、考え方が色々で、資金源も寄付やバザー等の他、自ら働いてやっている人などなど、様々ですよね。
何が正解かはわかりませんが、他の仕事を持たず保護活動だけしている方が、皆さんからの寄付から人間のごはん代を出してるという事に対しての誰かが書いたクレームを見た時に、私は、んっ?と思いました。
働かずにあくまでボランティアで犬猫の保護活動をしてらっしゃる方は、無条件でお金持ちの親又は夫がいる人じゃないと出来ない事になってしまいます。
確かにそういう方も多いのは事実ですが、逆にドイツみたくお仕事みたいになるとどうなのかなぁ、とか色々考えてしまいます。
やはり男の方の人手も無いよりあった方がいいでしょうし、日本はそういうシステムになるともっといいのに…なんて…。

でも、里親になってもらう方の条件とかは絶対大事だと私は思います。
実際怖い事件も起きていますし。
その子が幸せを掴む為には必要ですよね。
  • posted by もん福母 
  • URL 
  • 2017.05/11 23:55分 
  • [編集]

NoTitle 

もん福母さん、おはようございます
そうなんですよ~。困っちゃいました。ってか、ホント困ってます。o(´^`)o ウー

>誰かが書いたクレーム
最近、事情も知らずに難癖だけ付ける人多いですよね。
なんだかとても悲しい現象です。
保護ボラさんもいろいろで、合う合わないがあるから合う人から
わんこを迎えればいいだけのことなんですよね。
みんなわんこが幸せになることを願う気持ちは同じなんだから
変な誹謗中傷のしあいはホント止めて欲しいと思います。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2017.05/12 09:29分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム