うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして元保護犬 小梅に思うこと

Entries

ジレンマ

昨日は「随分慣れてきてまったり過ごしてる」なんて書きながら・・・
私はメンタルが弱くて、心が狭いダメ人間だから、自分の思うように
ならないとすぐにイラッ としてしまう。|ω-`*)シュン
だから、小梅さんのことも私の心が穏やかな時は「随分慣れたね」
と受け止められるけど、疲れていたり、イヤなことがあると途端に
許容範囲が狭くなり、ごはんを置いても

2017-05-23-02.jpg
こんな不信感いっぱいの顔で見られると
「どうして食べないの 」と腹が立ち

2017-05-23-01.jpg
触ろうとすると裏庭に逃げ出しこんな顔で見られると
「いつになったら慣れるの 」とイラついてしまう。。。

そんな私に追い打ちをけるのが
「お前が次は保護犬って言ったんやげ。俺は懐かんのやないかって
言ったやろ。(*`へ´*)」という旦那の発言。
(゜Д゜) ハア?? 私だけのせいですか
何で私だけのせいなんだよムカつくーヽ(`ω´*)ノ彡☆
小梅さんが悪いわけじゃないのは分かってるの。
私が大きな心で、もっと長い目で小梅さんを受けとめないといけないの。
分かっちゃいるけど、心があっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・
私がこんなだから小梅さんもなかなか心を開いてくれないのかな。
私には犬を飼う資格ないのかな。なんて落ち込んでしまう。(´;ω;`)
でもさ、でも・・・小梅さんも、もう少し歩み寄ってくれないかな・・・。
小梅さんが我が家にやって来て5ヶ月。
なんだかずっと、同じことを悩み、嘆いてるような気がする。
「ずっと一緒にいたみたい♪」とか「運命の出会い」とか、保護犬を迎えて
すぐに仲良くできてる人、信頼関係ができる人がうらやましい。。。
悩みは尽きないけど、小梅さんを迎えたこと後悔はしてないよ。
私はなにを間違えてるのかな?
今朝もごはんを食べてくれない小梅さんなのでした・・・。(ノ_-;)ハア…

こんな記事を発見!
知ろう!学ぼう!里親座談会 泣けたわ~。

*Comment

NoTitle 

そりゃ悩んじゃいますよね。
私のお友達で保護犬を迎えたお家でも、すぐ仲良くなっている人もいますが、保護犬を迎えもう5、6年経ってても全然慣れず、しかもその子は突然噛んだりする子なので、ママさんパパさん傷がたえずのお家もあります。
ママさんが言うには、この子のペースで穏やかに過ごしてくれたらいいんだけどと言いながら、全然懐いてくれないのでやはり日々アレコレ何かいい案がないかと思い悩んでいます。
でも、小梅ちゃんと一緒でお散歩大好きなので、いつも山にお散歩楽しく行ってます♫
きっとみんな悩んで心があっちこっち行ってるんじゃないかなぁって思うなぁって思ったので
ママさんにこんなに想ってもらって、小梅ちゃん幸せです。
きっといつか伝わるって信じて
頑張ってくださいね〜i-236i-175

  • posted by もん福母 
  • URL 
  • 2017.05/24 02:57分 
  • [編集]

NoTitle 

もん福母さん、こんにちは
小梅さんはなにも悪くないの。それは分かってるの。
もしかしたら、ずっとこのままかもしれないことも、ごはんを
なかなか食べなくても、小梅さんのささやかな進歩を喜ばなくちゃ
いけないことも分かってるの。
それが出来ない自分に腹が立つの。。。(ToT)
大きな心になれない自分が情けなくて、申し訳なくてね・・・(T^T)
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2017.05/24 10:33分 
  • [編集]

NoTitle 

フードを工夫したり、ゲージを工夫したり
とても頑張っていると思います。
保護犬を育てていることも立派です。
気持ちはあっても出来ない私のようなものもいます。

触ろうとすると逃げる・・・
10年?ちかくも虐待受けて
小梅ちゃんに触る事は→ 即 暴力ばかりだったのかなー?
なんて思いました。
人間は怖いものだと思ってるのでしょうね。
乱暴に物みたいに扱われていたのでしょう。

うめちゃんのようにお腹を見せ(可愛がられて)
警戒感など一切なしで眠れることなど
無かったのでしょう。
ボビーもおならぷーでいびきで寝てました。
そう考えると小梅ちゃん可哀そうです。

蟻の一歩です。頑張ってほしいです。
きっといい日が来ることを信じて応援してます。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.05/24 12:52分 
  • [編集]

NoTitle 

fumikoさん、こんにちは
うめと違うことも、小梅さんが人慣れしてなくて戸惑っていることも
分かっているんです。分かっているのにイラついたり、焦ってしまう
自分がイヤで、今の一番の問題は私自身なんです。
ホント情けなくて泣けてきます。(T^T)
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2017.05/24 14:22分 
  • [編集]

 

うめちゃんのお母さん(ᵔᴥᵔ)
大分ナーバスになられてませんか?
確かに小梅ちゃんの疑惑のまなこ
には少し心がへこみますが(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
相手もこちらを試しているのかも
知れませんよ。
どんな事したら怒られるのか?
(考え過ぎかなぁ)
私だったら無視してしつこくしちゃいます。小梅ーって抱きついたり
(噛み付かれちゃうかな)٩( ᐛ )و

皆さんのコメントの通りで小梅ちゃんが
長い間強要された生活習慣を打ち破る
にはもう少し時間がかかるのでは
無いでしょうか。
うめちゃんのお母さんには全部分かって
おられるんですよね。

本当に真面目な、一途な方なんですね。
泣かないで元気を出してください٩(^‿^)۶
何一つ間違った事などされてないですよ。

 

なかなか手強いですね。。。
でも、ママさんが思うことも普通だと思いますよ。
私もご飯食べてくれなくて
『なんで食べてくれないの!?』
『何が食べたいの~!?』
『なんで吐き出すのーーー!』
今朝も嘆いていました(/_;)
一生懸命やっても不信感いっぱいの眼差しで見られたら
凹みますよね。
小梅さんがどんな環境で暮らしていたのかわかりませんが
食べる事の楽しみを知らず、人の愛情も知らず
ましてや虐待を受けていたら?(分かりませんが)
根気よく付き合うしかないのかな~
焦らず、ご自分を責めないで、少し距離をおいてみたりとか…
頑張ってくださいね。


  • posted by カエさんママ 
  • URL 
  • 2017.05/24 21:16分 
  • [編集]

NoTitle 

ママ子さん、カエさんママさん、こんばんは
励ましの言葉ありがとうございます。<(_ _)>
小梅さんが今まで普通の暮らしをしていなかったことは重々承知しているし
仕方がないと分かっていながらも気持ちが付いていかなくて・・・(T_T)
上手くいかないことにイラだってしまっているんです。
こんな自分が、小梅さんにも、保護団体さんにも申し訳なくて・・・
しばらくブログに小梅さんのことUPするのやめた方がいいかなと思うんです。
上手くいってるってやっぱり書きたいから、ブログも焦りの原因のひとつだと思って・・・。
いいカッコしたいだけの情けない奴なんです。ごめんね(´・ω・`)ショボン
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2017.05/24 22:42分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム