うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして元保護犬 小梅に思うこと

Entries

宣材写真

ちょこまか、ちょこまかととてもよく動くからなかなか写真が撮れなくて
やっと1匹ずつの写真が撮れました~。\(^_^)/
で、やっとの紹介です。


ピンクちゃん
ピンクちゃん 1番食いしん坊で世話焼さん 

青くん
青くん 一番声が小さいけど凜々しいお顔
クールなイケメン

黄ちゃん
黄色ちゃん 身体が小さく1匹だけ模様が違うからか、
いつも押しやられ、ごはんが上手に食べれません。
正直、一番不細工だけど醜いあひるの子かも。

どーぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>




子猫たち保護してからすでに2回病院へ行っています。
1回目は私がどーしたらいいか分からず見せに行きました。
病院の見立てでは、月齢1ヶ月くらい。ふやかしたドライフードで大丈夫じゃないか。
とのことでしたが、ふやかしフードも猫用ミルクもあまり食べてくれず、お腹が空いて
いるのか、相変わらずの鳴きっぱなし。。。困り果てていたら、猫好きの会社の人から

2017-06-09-01.jpg
粉ミルクとほ乳瓶を寄付していただき、やっと子猫たちは満たされました\(^_^)/
まだまだ悪戦苦闘、試行錯誤ですが、がんばります!
しっかり育てるから、誰かもらって~(T^T)


*Comment

 

ニャンコですが、月齢1ヶ月なら、母猫からミルクだけで、排泄も母猫がしてあげる時期です。
本来であれば4時間おきくらいにミルクをあげ、排泄もその度にティッシュ濡らしてトントンして刺激して排泄させます。
1日の食事排泄以外は殆ど寝てるはずなので、鳴いてる時はおなかがすいてるかお腹がはってるか何かを訴えてると思います。
ケージは挟まってケガしかねないので、出られないくらいの高さの段ボールに入れるか、切った段ボールなどをケージの下の方に立てるとか、その時も、ケージと段ボールの間に挟まらないように注意が必要です。
昔、ニャンコが出産した時は母猫が飼育放棄をしたので数時間おきに起きてミルクをあげてましたよ〜
でも、ケージ登ってるから、もう少しいってる気がしますよねぇ
何はともあれ、頑張ってるのですね
偉いなぁ〜
本当尊敬します。
小梅さんを保護してくれた団体さんにニャンコの育て方とか相談してみたり、里親の探し方など聞いてみてはどうですか?
大抵の保護団体さんは、飼育はこちらでといえば色々アドバイスしてくれると思いますよ〜。
飼育を丸投げするのは迷惑かかるとは思いますが、そうじゃないし〜。
  • posted by もん福母 
  • URL 
  • 2017.06/12 12:14分 
  • [編集]

NoTitle 

もん福母さん、こんにちは
まさに!もん福母さんが仰る通りネットに挟まりました。^_^;
今はすのこを乗せて対応していますが猫の身体能力ってすごいですね。
この件は明日のブログに書こうと思います。

排泄のことや授乳の間隔などはミルクを寄付してくれた猫好きさんに
お手本を見せてもらい今はおっかなびっくりでがんばっています。
実際にやってもらうと要領がよく分かり助かりました。
それと、うめの闘病中も思いましたが、勤め先が自転車で2分だから
お昼休みに授乳に帰ることができ、ありがたい限りです。
みなさんのアドバイス、応援のおかげでなんとかがんばれそうです。
あとは、里親さんが見つかるどうか・・・
1ヶ月経ったらボランティアさんに相談してみます。
本当にいつもありがとうございます。<(_ _)>
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2017.06/12 14:28分 
  • [編集]

 

そうそう、一昨日の志村動物園で保護猫で月齢の浅い赤ちゃんネコをお世話するミルクボランティア?さんのことを取り上げていて、4時間おきにミルクをあげたり排泄を促したりと、夜中もお世話をしているご夫婦のことをやっていました。
それくらいの月齢なんですね。やっぱりウチみたいな昼間留守では無理ですね~
ママさんの仕事場が近くて良かったです。
  • posted by カエさんママ 
  • URL 
  • 2017.06/12 22:07分 
  • [編集]

NoTitle 

カエさんママさん、こんにちは
ともnetさんのスタッフの方の一人がミルクボランティアさんをやっている
とのことで、つい先日ブログにUPされていました。
自分でやってみて、保護ボランティアさんのすごさをより一層感じました。
子猫が無事里子に出せたら、色々考えてみたいなーと思っています。
みんな里子に出せたらですけどね。^_^;
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2017.06/13 10:33分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム