うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

おトイレ事情

保護して1週間。
まったくお問い合わせはありませんが子猫は元気に成長中。

2017-06-10-04.jpg
離乳食ももりもり食べています。

でもね・・・不安なの。まっすぐ歩けないくらいお腹がパンパンで・・・
ミルクを寄付してくれた猫好きさんは、「欲しがるだけあげていいよ」って
言ったけど、こんなに食べていいの?食べさせていいの?



それと、食べるばっかりで出るもの が出てこない。
教えてもらって、おチリを濡らしたティッシュでちょんちょんするも
チッチは出るけどブツは出てこない。
丸3日出なかった時点で慌てて動物病院へ。
病院で刺激をしてもらったら、ビックリするくらいカチコチのブツが
ころころ~んと出てきました。便秘になってたのね~。
 「もうこれで大丈夫。猫用トイレを用意した方がいいよ。」
とのことで早速トイレを設置。

2017-06-14-01.jpg
わらわらやって来て興味津々

2017-06-14-03.jpg
いやいや、遊び場じゃないから・・・


ミルクの後、トイレの中でチョンチョン刺激を与えチッチをさせ、トイレを
覚えさせる作戦を実行中~。
わんこよりトイレの覚えがいいとネットに書いてあったけど上手くいくかな。

そーいえば、うめって、トイレちっとも覚えなくて苦労したな。。。
「絶対、わざとやろ!」 って、すごく怒られたね。
あんなに叱ってごめんね。
きっとあれ、気を引こうとして、やっぱりわざとだったんだよね。
でも、叱らなくちゃいけない「わざと」じゃなかったのに・・・
ホントごめんね。。。(っω・`。)


*Comment

NoTitle 

私が子供の頃は猫を飼っていました。
そのころの記憶ですが
確か親猫が子猫のお尻をいつも舐めていました。
肛門付近を舐めることで排便を促していたのかもしれませんね。
親猫はどこで子供を産んでいたのか分らないのですが
子猫を産むとその子猫を見せに
家に連れてくる・・・とか母が言っていたような記憶があります。
  • posted by fumiko 
  • URL 
  • 2017.06/18 10:09分 
  • [編集]

NoTitle 

fumikoさん、こんにちは
子猫は促してあげないとチッコもできなって知らなくて、猫好きさんに
教えてもらって助かりました。親の愛ってすごいですよね。
でも、それも1週間くらいのことで、もうちゃんと自分でトイレでするんです。
やっぱり猫はすごくって驚くことばかりです。(#^^#)
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2017.06/18 17:26分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム