うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

小梅の異変

先週の月曜日、小梅さんの左目の下が若干腫れているような気がしたものの
葵と遊んでいてぶつけたのかな?とあまり気にしませんでした。
火曜日も腫れが引いておらず、そっと触ってみても小梅さんは嫌がりも痛がりも
しなかったため、またまたそのままに。
でも,腫れが妙に硬かったことが気になり、やっぱり病院へ行った方がいいかな。と、
水曜日になり、やっと、かかりつけ病院に予約の電話をしたのですが、臨時休業や、
私が行ける時間が1週間先まで予約が入っていたりとタイミングが悪く、痛がらない
ことから緊急性はないだろうとの判断で予約が1週間後の7/20(木)となりました。
でもなぁ~。1週間も放置していいのか?
ちょっと不安・・・

2017-07-16-01.jpg
柳葉敏郎の物まねじゃないよ。





徐々に腫れは引き、触らないと分からないくらいにはなったんだけど、
なんだかやっぱり堅いというのが気になって仕方がない私。
何度か触っているうちに気が付いた。
これって、目の下じゃなくて歯茎じゃない?
ならば、以前行った歯医者さんに行けばいいんじゃん!
ということで、日曜も診察していたので早速行ってきました。
で、くだされた診断が、眼窩下膿瘍(がんかかのうよう)
細菌が歯茎の中に入りこみ膿がたまった状態らしく、膿が口の中に出る
こともあるけど、皮膚が破裂することもあるという恐ろしい病気らしい。
放置すればあごの骨や眼底まで侵蝕される可能性もあるとか・・・
ってことで、小梅さん8/5に手術をすることになりました。
左上奥歯を抜歯し、洗浄してもらいます。
そんな先でいいの?という不安もありますが、詳細な血液検査を外部発注
したことや、病院の都合、私の都合、ごはんは食べられること、今のところ
一旦収まりつつあることなどから8/5となりました。
お口が臭かったこと、左目をシバシバしていた原因もこれかもしれません。
小梅さん、もうしばらく我慢だけど、手術すればすっきりするからがんばろうね。

みなさん、お口ケア大丈夫ですか?
大変な事になる前に、毎日のケアで防いであげて下さいね。

*Comment

 

ママさんの機転が利いて、歯医者さんに行って良かったですね。
でも、手術になっちゃうなんて
お薬で治ればいいのに…(/_;)
手術までまだ時間がありますが、このまま腫れが引いて
大事になりませんように。。。
  • posted by カエさんママ 
  • URL 
  • 2017.07/17 23:29分 
  • [編集]

NoTitle 

カエさんママさん、おはようございます
>ママさんの機転が利いて、
いえいえ、原因がハッキリ分かったのはいいんですが、突然
手術といわれたもんだから、動揺してしまって、現在の処置を
してもらうのを忘れてしまったという、とんでもない私です。(__;)
薬は一時的に腫れが引くだけで、根治ではないから繰り返すみたいです。
抗生物質も何度も飲んでるうちに効かなくなるから抜けるものなら
抜いたほうが。という判断みたいです。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2017.07/18 08:56分 
  • [編集]

 

小梅ちゃん心配ですね
歯は命にも関わるから本当に大事
ママが見つけてくれて良かったです
(;_;)
無事に手術が終わりますように
  • posted by もん福母 
  • URL 
  • 2017.07/20 06:47分 
  • [編集]

NoTitle 

ホント、ホント、お口の中って案外重病に繋がるんですよね。
手術まで日にちがあるのでまだまだ心配ですが、やせっぽちの小梅さん、
ごはんをしっかり食べて体力も付けなくちゃです。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2017.07/20 10:14分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム