うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

次の一手

相変わらず続いている葵vs私の攻防戦 
想像を超える身体能力と、目覚ましい成長に圧倒され、やや劣勢気味の私。
加えて、ここ最近、とても小忙しく、気持ちの余裕を無くしている私。
そんな時に、入って欲しくないところへの進入を繰り返され、カッとなった
私は葵をとっ捕まえて思い切り叱ったうえに、お尻をパチーンと、手まで出し
てしまいました。。。深~~~~~く反省。(´;ω;`)
叱っても分かってくれてないような気がするし、叱ると反動で自分の気持ち
が凹んでしまうという、叱っても何一ついいことなんてありゃしない。_| ̄|○
そこで、次の一手を絞り出しました。





2017-09-03-01.jpg
前のアパートで間仕切りに使っていた籐の4連スクリーンを流し台の前に。

引っ越したとき、捨てそびれ、そのままになってたのを思い出したんです。
なかなか物が捨てられなくて、家の中ごちゃごちゃだけど、たまには、捨て
なくて良かった。って思う物があるのよね。
でも、これって籐だから、きっといつか登れるって気付かれるんだろうな。
その時はその時でまた考えよっと。

2017-09-03-02.jpg
葵、とっても可愛いのに、可愛いって思ってあげられなくてゴメンね。

うめだって、子供の頃、すごくダメ犬で返品しようかと思ったくらいだったのに、
成長とともにとても良い子で、自慢の子になったんだから、葵も成長すれば
良い子になるって分かってるんだけど、つい、カッ としてしまう。
ゴメンよ、ダメ飼い主で・・・もっと大きな心の人間になりたいよ。。゚(゚´Д`゚)゚。
ホントごめん。|ω・`)


*Comment

NoTitle 

私に比べると、とても優しい飼い主さんだと思います。

私は手を出しても (憎くての暴力ではありません)
良いと思います。
ましてお尻ぺんぺんは、児童心理学者さんの中には
愛情ある叱り方と言っている人もいます。
ライオンも谷底に子供を落として危険を学ばせるのでは
なかったでしょうか。 愛のむち・・。
まして子供は痛みで良い事と悪いことを覚えないと
いつまでたっても、やってはいけないことの区別を認識できないのでは・・・。
良いことをした時にハグして褒めて、悪いことをした時は
悪い事をしてるからお尻ペンペンされると覚えさせる。

私って・・やはり古い昭和の人間なのかな・・・?
  • posted by fumiko 
  • URL 
  • 2017.09/04 13:49分 
  • [編集]

NoTitle 

fumikoさん、こんにちは
いつもいつも優しい慰めの言葉ありがとうございます。
私はダメなんですよ。すぐにイラッ!とするし、カッとしたら
感情的に怒ってしまって・・・。抑えられなくて・・・(T_T)
すぐに反省するんですけど、愛を持って叱っているのか、
感情的に叱っているのか、葵にしっかり伝わってるんです。
だから主人はもう噛まれないのに、私だけいまだに噛まれるし
飛びかかってくるんです。凹みまくりです~。_| ̄|○
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2017.09/04 16:13分 
  • [編集]

NoTitle 

先ほど書いた後思い出しました。
私もボビーが初めての犬だったので
かなり悪さをするのに頭にくること度々で、
情けなくなって、図書館で犬の本を読み漁って
「効果的なのは、鼻っ面を中指でパチンとはじく。」
と書いてあるのを発見しました。
動作は小さいけれど、小動物には効果があり・・と。
お試しください。

私は「こらー!!。」と怒鳴りまくりだったのですが
家の中を荒らし放題・・吠え放題・・の時
そぉーと近づいて、鼻先パッチンとはじいてやったら
もうびっくりで動作が止まりました。その時だけは
おとなしくなったのを思い出しました。

落ち込まずに頑張ってください。
葵ちゃんを助けて、育てて・・すごいと思います。
小梅ちゃんと葵ちゃん、二人とも恵まれてますよ。
  • posted by fumiko 
  • URL 
  • 2017.09/04 21:46分 
  • [編集]

NoTitle 

fumikoさん、おはようございます
アドバイスありがとうございます。
主人は、よくデコぱっちんしていますよ。効果あったんですね。
私も挑戦してみます!
できれば、叱らず、怒鳴らず、褒めて育てたいのですが、なかなか
褒めるところが見つからず・・・。めげずにがんばります!!
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2017.09/05 08:54分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム